青森県内の司法書士有志で組織する、司法書士事務所の広域ネットワーク

SNS

HOME  > SNS  > 太田宜邦のSNS

皆様への報告が遅れてしまいましたが…。
実は、ひっそりと、「青森県司法書士会」の会長に就任しておりました(2023年5月24日開催の同会定時総会において)。
おめでとう!というお言葉をいただくこともあるのですけど、できれば回避し続けたかったお役目ですから(笑)、祝うようなものではないですね~。
でも部長理事4年、副会長を14年務めましたので、そろそろ頃合いかな、ということで覚悟を決めました。
会務ではずっと総務畑で、「粛々と、来た球を打ち返す」というお役目でしたから、公約としてホームラン40本とか、100打点とか、見栄えの良い目標を掲げることはできません。
でもこれまでどおり、あるいは従前以上に、目の前の1球1球を大事に、しっかりとしたスイングで着実にミートできるように心掛けていきます。
そして結果的に、良いアベレージを残し、チームの勝利に貢献したと評価されるような、そんな会長になりたいと考えています。
会員の皆様、関係者の皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 当事務所(司法書士法人あおば登記・法務事務所)の会長であった、赤平悦男司法書士が、3月31日をもって司法書士業を引退し、当事務所を退職いたしました。
 お客様、お取引先の皆様には、長年にわたりご愛顧をいただき、まことにありがとうございました。
 今後は、司法書士3名(太田宜邦、田中利親、岩田一郎)の陣容で頑張っていきますので、今後とも変わらずご愛顧いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。
 なお、コロナ禍ということもあり、送別会は当面保留し、5月以降に行なうことになっています。記念写真はそのときにでも撮影してアップしようと思っています。
 以下、事務所内での略式セレモニーの際、私から述べたご挨拶の抜粋を掲載しておきます。
 内部の者に対する敬称・敬語も、含んだままにしておりますが、ご了承下さいませ。
————————————————
 赤平先生、約55年間の業務生活、まことにお疲れ様でございました。
 常に第一線に立って、数多くの案件を大禍なくこなして、無事に引退の日を迎えられたことは、本当に凄いことです。心から敬服しております。
 個人的には、ちょうど20年前、先生に拾われて、この事務所に所属させていただきました。一人では経験できない様々な経験をさせて貰い、たくさんのご指導をいただきました。
 20年前のあの冬の日、赤平先生が珍しく司法書士会の会議に出席していなければ、このような出会いも無く、ここにいるスタッフの皆さん含め、運命は変わっていたかもしれません。幸運な出会いに感謝しております。
 先生にとっても、良い出会いだった、と、思っていていただけるよう、これからも、ここにいるスタッフの皆さんとともに、一生懸命頑張っていきますので、今後ともよろしくご指導ください。
 また、身体に気をつけて、いつまでもお元気でお過ごしいただけますようお願いいたします。

なんと、グランプリは賞金30万円!
入選(数点)でもAmazonギフト券(1万円分)!
絵心があれば自分でも応募したいくらい、豪気な試みなので、腕に覚えのある方はぜひ宜しくお願いします。

 
当会の誇る、「美しすぎる司法書士会会長」(現・名誉会長)こと沼田桃子先生が登壇されます!
(……あれ、こういうPRの仕方は時代的にダメなのかな?どうなのかな?まぁいいか。)
リアルなセミナーだとなかなか参加機会を作るのが難しいという方でも、ウェブで気軽に参加できますので、ぜひご覧下さい。
特にキャリア志向の女子学生さんに最適な内容のはずですが、将来の進路を決めかねている男子学生さんにも、きっと刺さる内容だと思います。

やや「今さら感」がありますが、弘前公園の紅葉の写真をアップしときます。
撮影日は1週間ほど前の11月2日でした。
子ども達に何度かカメラを奪われたので、子どもが撮った写真が混じっているかも(笑)。
1枚目の写真の木は、「鶴の松」というんだそうで、確かに鳥のかたちに見えますね。初めて認識しました。地元の弘前のことでも、知らない事って沢山あるな~。

 
中秋の名月(2021年)
毎度、芸の無い写真で恐縮です……。
2枚目は、9歳の二女が撮りました。
同じ機材と設定なら、誰が撮っても同じ!ということを思い知らされて悲しむべきか、それとも、我が子の成長を喜ぶべきか?
これから撮る皆さん、満月はマニュアルモード、F8、SS1/800、ISO800でお試しください!

 

 
アニサキスに苦しんだことのある全ての方へ。
===========
正露丸は「寄生虫アニサキス」を殺す世界初の特効薬だった – ナゾロジー

本日の11時頃、2回目の新型コロナウイルスワクチンの接種が終わりました。クリニックの皆様にはとても親切に対応いただき、まことにありがとうございました。
16時現在の私の状況としては、ちょっと腕が痛いくらいで、何も変化はありません。
先月の1回目の接種後は、腕の痛さに加えて、全身が筋肉痛になったような副反応(これが倦怠感なのかな? 違うのかな? )がありました。
同僚や家族は、1回目ではあまり副反応が出なかったみたいですが、この個人差は歓迎すべきことなのか、どうか……?
先に2回目が終わった同僚らは、一様に、接種翌日に副反応が出て、休んだり早退したりしています。熱はそんなに上がらないけど、とにかくダルいとか、ひどい頭痛とか……。
というわけで、私も明日が要注意かな。
幸い、明日から3日間はお盆休みなので、どんな副反応でもどんと来い!というくらいの気合いで頑張りたいと思います。
 

猿賀公園の「北限の蓮」、2021年版の写真です。
撮影日時は8月7日、10時頃です。
毎年毎年、ホントに同じような写真ばかりで恐縮ですが、よろしければご高覧くださいませ!

https://www.facebook.com/norikuni.oota/posts/1946149412201374

 

HOME  > SNS

【あおぞら法務ネット】  >トップページ  >加盟事務所  >更新情報  >ブログ  >SNS