青森県内の司法書士有志で組織する、司法書士事務所の広域ネットワーク

ブログ・ SNS

HOME  > ブログ・ SNS  > 太田 宜邦

なんと、グランプリは賞金30万円!
入選(数点)でもAmazonギフト券(1万円分)!
絵心があれば自分でも応募したいくらい、豪気な試みなので、腕に覚えのある方はぜひ宜しくお願いします。

 
当会の誇る、「美しすぎる司法書士会会長」(現・名誉会長)こと沼田桃子先生が登壇されます!
(……あれ、こういうPRの仕方は時代的にダメなのかな?どうなのかな?まぁいいか。)
リアルなセミナーだとなかなか参加機会を作るのが難しいという方でも、ウェブで気軽に参加できますので、ぜひご覧下さい。
特にキャリア志向の女子学生さんに最適な内容のはずですが、将来の進路を決めかねている男子学生さんにも、きっと刺さる内容だと思います。

やや「今さら感」がありますが、弘前公園の紅葉の写真をアップしときます。
撮影日は1週間ほど前の11月2日でした。
子ども達に何度かカメラを奪われたので、子どもが撮った写真が混じっているかも(笑)。
1枚目の写真の木は、「鶴の松」というんだそうで、確かに鳥のかたちに見えますね。初めて認識しました。地元の弘前のことでも、知らない事って沢山あるな~。

 
中秋の名月(2021年)
毎度、芸の無い写真で恐縮です……。
2枚目は、9歳の二女が撮りました。
同じ機材と設定なら、誰が撮っても同じ!ということを思い知らされて悲しむべきか、それとも、我が子の成長を喜ぶべきか?
これから撮る皆さん、満月はマニュアルモード、F8、SS1/800、ISO800でお試しください!

 

 
アニサキスに苦しんだことのある全ての方へ。
===========
正露丸は「寄生虫アニサキス」を殺す世界初の特効薬だった – ナゾロジー

本日の11時頃、2回目の新型コロナウイルスワクチンの接種が終わりました。クリニックの皆様にはとても親切に対応いただき、まことにありがとうございました。
16時現在の私の状況としては、ちょっと腕が痛いくらいで、何も変化はありません。
先月の1回目の接種後は、腕の痛さに加えて、全身が筋肉痛になったような副反応(これが倦怠感なのかな? 違うのかな? )がありました。
同僚や家族は、1回目ではあまり副反応が出なかったみたいですが、この個人差は歓迎すべきことなのか、どうか……?
先に2回目が終わった同僚らは、一様に、接種翌日に副反応が出て、休んだり早退したりしています。熱はそんなに上がらないけど、とにかくダルいとか、ひどい頭痛とか……。
というわけで、私も明日が要注意かな。
幸い、明日から3日間はお盆休みなので、どんな副反応でもどんと来い!というくらいの気合いで頑張りたいと思います。
 

猿賀公園の「北限の蓮」、2021年版の写真です。
撮影日時は8月7日、10時頃です。
毎年毎年、ホントに同じような写真ばかりで恐縮ですが、よろしければご高覧くださいませ!

https://www.facebook.com/norikuni.oota/posts/1946149412201374

 

 
 弘前市で6月30日(水)から始まる予定の、新型コロナワクチンの「全ての職種における職場単位予約」(以下単に「職場予約」といいます。)について、分からないところがありました。
===========
 参照ページA「新型コロナワクチン接種 先行予約について」
 参照ページB(6月23日、櫻田市長の記者会見/アップルストリーム)
===========
 当事務所から職場予約することを前提として、私の疑問は2点。
(1) 職員の家族については、職場予約の対象とできるのか?
(2) 弘前市外に居住する職員についても、職場予約の対象とすることが可能なのか?
  (市長さん会見ではOKとされているけど、念のため確認したい)
 きっと問合せが多くて大変な思いをされているだろうなぁ、と気が引けるところもあったのですが、立場上、やむなく、「弘前市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター」に問合せしてみました。
 そこで得られた回答は次のとおりです。
————————————————
(1)について
 職員の家族も職場予約の対象とできるのは、
 の左側2列の職種のみ。その他の一般の職場では、職員の家族は対象外。
(2)について
 市外居住者も、希望があれば対象にはできるが、その場合は、
 に定める「住所地外接種届出」が必要。
 その届出を済ませてから、医療機関に職場予約していただくことになる。
————————————————
 うーむ。
 (1)で職員の家族が対象外なのは、制度趣旨からしても、まぁ理解できます。それは想定内。
 でも、(2)で市外居住者について、あらかじめ「住所地外接種届出」をしてからでないと職場予約できないってのは、市長さんの会見のニュアンスとかけ離れてません?
 上掲Bの会見動画では、10分00秒~の質疑応答で、市外居住者もOKと仰っていて、また、10分25秒~の質疑応答で、その場合も予約時点では接種券不要、と明言されています。
 実際、住所地外接種届出ってどんな感じかな、と思って
 で試してみたのですが、「接種券番号」を求められてしまいます。
 それだったら、結局は接種券が無いと、市外居住者を含めた職場予約ができないじゃないの!
 何か納得いかないし、実際、職場予約が進められないと困るので、市役所ウェブサイトのメールフォームから問合せ掛けてみようかと思います。
 ほかの事業所さんにとっても関係する内容ですから、続報があったら、またお知らせしますね。

【以下、2021/06/29追記】
 

 弘前市役所公式ウェブサイトのメールフォームから行なった問合せについては、残念ながら、まだ市役所さんからの回答がありません……。

 それはそうと、ある医療機関に電話してみたら、とても丁寧にご対応いただきました。
 同じ疑問点を伺ったところ、

 団体申込みであれば、市外居住者でも大丈夫。
 職員の同居の家族も大丈夫。

 という回答でした。

 これから、所定のリストをまとめて、申込みをすることになります。
職場予約を考えられてる方は、難しく考えず、まずは医療機関に問い合わせてみるのが良さそうですね。

 (そういうことで医療機関の負担が増えないよう、市役所のウェブサイトとかで明確に記載しておいて貰えればベターだとは思うのですが……。)
————————————————
弘前市/新型コロナワクチン接種について(12歳以上64歳以下の方)
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/important/ad-res.html
————————————————
弘前市内新型コロナウイルスワクチン接種対応医療機関一覧
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/important/64WEB0624.pdf


https://www.facebook.com/norikuni.oota/posts/1910928815723434

 

 

 
今朝、二女が食べたキウイ。
いかにも縁起が良さそうな断面で、「良いことありそう!」と喜んでいました。

HOME  > ブログ・ SNS  > 太田 宜邦

【あおぞら法務ネット】  >トップページ  >加盟事務所  >更新情報  >ブログ  >SNS