青森県内の司法書士有志で組織する、司法書士事務所の広域ネットワーク

SNS

HOME  > SNS  > わかば事務所のSNS

 
この度、わかば法務事務所は遺贈寄附に関する「全国遺贈相談会」に参加することになりました。9月11日から9月30日まで無料で相談を受け付けております。申し込みフォームはリンク先にありますので、是非ご覧下さい。
遺贈寄附とは、亡くなられた際にその財産の全部又は一部をNPOなどの慈善団体などに寄附をするものです。寄附というとお金持ちがするものと考えがちですが、1万円でも10万円でも、例えば亡くなった時にある財産の1%でも送りたいとする気持ちは大切です。
今日本では相続により年間50兆円のお金が動いているそうです。そのうちの1%(5000億円)が自治体や公益法人に回れば、さらにこの社会は良くなっていく、循環型社会を目指すものです。
一般社団法人日本承継寄附協会の代表である三浦美樹さんは司法書士でもありますが、その熱意はかなりのものがあります!
今回の活動に共感し、実行委員会に参加しました。初めての試みのようですが、社会貢献をしたいという市民の方は多くなってきていますが、実際の方法となるとどうしてよいか分からない方が多いようです。その手助けができればと思いますので、どんなささいなことでも構いませんので、是非、ご相談下さい。

当、わかば法務事務所は、2021年8月13日(金)~2021年8月15日(日)の期間を、お盆の休業日とさせていただきます。
8月16日(月)から平常通り営業いたしますので、宜しくお願い申し上げます。
 

【年末年始の休業日のお知らせ(わかば八戸・青森)】
当、わかば法務事務所は、2020年12月29日(火)~2021年1月3日(日)の期間を、年末年始の休業日とさせていただきます。
新年は、1月4日(月)から平常通り営業いたしますので、宜しくお願い申し上げます。
わかば法務事務所所属の久保司法書士が執筆を担当した書籍「新しい死後事務の捉え方と実践─「死を基点にした法律事務」という視点に立って」が民事法研究会から2020年11月20日に出版されます。
執筆陣は久保司法書士を含む八戸市内の司法書士4名と仙台市内の司法書士1名の5名です。内容は死という時点を基点にした前後において執りうる法律上のメニューを適切に相談者に提供することができるように実務上のアドバイスを中心に記した書籍です。
対象は司法書士(や弁護士)向けとなっていますので、一般の方が手に取る書籍はありませんが、司法書士という士業は日々進化していることがわかってもらえればうれしいです。
遺言、生前贈与、民事信託、死後事務、遺産承継業務、成年後見、任意後見など、さまざまな相続に関する対策については、是非わかば法務事務所にご相談下さい。
皆様のおかげでわかば法務事務所は今日から12期目となりました。
コロナの影響は今のところ受けず順調に業務をこなしております。
さて、平成27年より当事務所に勤務しておりました、司法書士宮野藍が本日より当法人の社員(役員)に就任致しました。所属は八戸オフィスとなります。http://aozorahoumu.net/_wakaba/staff_w/miyano
八戸オフィスの久保隆明と宮野藍、青森オフィスの葛西祥子の司法書士3名でわかば法務事務所を切り盛りして参ります。
不穏な生活を余儀なくされておりますが、私たちにできることを丁寧に対応し、少しでも晴れやかな生活が送れますよう、わかば法務事務所はお手伝いして参ります。
これからもご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
当、司法書士法人わかば法務事務所(八戸オフィス・青森オフィス)は、2020年8月13日(木)を、お盆期間の休業日とさせていただきます。
8月14日(金)以降の平日は、平常通り営業いたしますので、宜しくお願い申し上げます。
 
法務局における自筆証書遺言書保管制度スタートしました。都会では予約が殺到しているとか?!
久々にコラム書きました。
お暇な時にお読み下さい。
2017年11月1日に移転した際に頂いた蘭が、いろいろな方のお手伝いをいただきながら、また花を咲かせました。
八戸オフィスの久保司法書士が、日本司法書士会連合会主催の未成年後見研修会の講師を務めました。司法書士の未成年後見業務推進について10年以上取り組んでいます。

【年末年始の休業日のお知らせ(八戸・青森わかば)】 本年はご愛顧誠にありがとうございました。 当、わかば法務事務所(八戸市・青森市)は、きたる令和元年12月28日(土)~令和2年1月5日(日)の期間を、年末年始の休業日とさせていただきます。 新年は1月6日(月)から平常通り営業いたしますので、宜しくお願い申し上げます。 

 

HOME  > SNS

【あおぞら法務ネット】  >トップページ  >加盟事務所  >更新情報  >ブログ  >SNS