青森県内の司法書士有志で組織する、司法書士事務所の広域ネットワーク

ブログ・ SNS

HOME > ブログ・ SNS > 新型コロナワクチン「全ての職種における職場単位予約」について

新型コロナワクチン「全ての職種における職場単位予約」について

2021.06.25
太田宜邦のSNS
投稿者:太田 宜邦
 
 弘前市で6月30日(水)から始まる予定の、新型コロナワクチンの「全ての職種における職場単位予約」(以下単に「職場予約」といいます。)について、分からないところがありました。
===========
 参照ページA「新型コロナワクチン接種 先行予約について」
 参照ページB(6月23日、櫻田市長の記者会見/アップルストリーム)
===========
 当事務所から職場予約することを前提として、私の疑問は2点。
(1) 職員の家族については、職場予約の対象とできるのか?
(2) 弘前市外に居住する職員についても、職場予約の対象とすることが可能なのか?
  (市長さん会見ではOKとされているけど、念のため確認したい)
 きっと問合せが多くて大変な思いをされているだろうなぁ、と気が引けるところもあったのですが、立場上、やむなく、「弘前市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター」に問合せしてみました。
 そこで得られた回答は次のとおりです。
————————————————
(1)について
 職員の家族も職場予約の対象とできるのは、
 の左側2列の職種のみ。その他の一般の職場では、職員の家族は対象外。
(2)について
 市外居住者も、希望があれば対象にはできるが、その場合は、
 に定める「住所地外接種届出」が必要。
 その届出を済ませてから、医療機関に職場予約していただくことになる。
————————————————
 うーむ。
 (1)で職員の家族が対象外なのは、制度趣旨からしても、まぁ理解できます。それは想定内。
 でも、(2)で市外居住者について、あらかじめ「住所地外接種届出」をしてからでないと職場予約できないってのは、市長さんの会見のニュアンスとかけ離れてません?
 上掲Bの会見動画では、10分00秒~の質疑応答で、市外居住者もOKと仰っていて、また、10分25秒~の質疑応答で、その場合も予約時点では接種券不要、と明言されています。
 実際、住所地外接種届出ってどんな感じかな、と思って
 で試してみたのですが、「接種券番号」を求められてしまいます。
 それだったら、結局は接種券が無いと、市外居住者を含めた職場予約ができないじゃないの!
 何か納得いかないし、実際、職場予約が進められないと困るので、市役所ウェブサイトのメールフォームから問合せ掛けてみようかと思います。
 ほかの事業所さんにとっても関係する内容ですから、続報があったら、またお知らせしますね。

【以下、2021/06/29追記】
 

 弘前市役所公式ウェブサイトのメールフォームから行なった問合せについては、残念ながら、まだ市役所さんからの回答がありません……。

 それはそうと、ある医療機関に電話してみたら、とても丁寧にご対応いただきました。
 同じ疑問点を伺ったところ、

 団体申込みであれば、市外居住者でも大丈夫。
 職員の同居の家族も大丈夫。

 という回答でした。

 これから、所定のリストをまとめて、申込みをすることになります。
職場予約を考えられてる方は、難しく考えず、まずは医療機関に問い合わせてみるのが良さそうですね。

 (そういうことで医療機関の負担が増えないよう、市役所のウェブサイトとかで明確に記載しておいて貰えればベターだとは思うのですが……。)
————————————————
弘前市/新型コロナワクチン接種について(12歳以上64歳以下の方)
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/important/ad-res.html
————————————————
弘前市内新型コロナウイルスワクチン接種対応医療機関一覧
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/important/64WEB0624.pdf


https://www.facebook.com/norikuni.oota/posts/1910928815723434

 

 

HOME > ブログ・ SNS > 新型コロナワクチン「全ての職種における職場単位予約」について

【あおぞら法務ネット】  >トップページ  >加盟事務所  >更新情報  >ブログ  >SNS