青森県内の司法書士有志で組織する、司法書士事務所の広域ネットワーク

ブログ・ SNS

HOME > ブログ・ SNS > Google+の投稿の自動取込みを実装しました

Google+の投稿の自動取込みを実装しました

2012.07.13
太田宜邦のblog
投稿者:太田 宜邦

 太田@あおばです。

 始めたばかりのGoogle+ですが、なかなか便利なので、常用してみようかと思っております。

 Google+を使ってみて思うのは、今まで太田がどんだけ、twitterの140字縛りにおびえて(?)いたのか、ってことですね。字数を気にせずつぶやけることの、なんと爽快なことか!

 前にも書きましたとおり、「Postolog」というサービスを経由して、Google+の投稿をtwitterに自動転送するようにしてました
 その恩恵として、140字とか気にせず、気ままにGoogle+に投稿すれば、それが短いときはそのままtwitterに転送されるし、長いときはその抜粋がtwitterに転送されるということになるわけですね。

 今後はGoogle+を、ある意味、twitterクライアントの一種として使っていくことになりそうです。
 (方法論こそ違いますが、こちらのブログのオーナーさんと、同じメリットを感じています。)

 

 さらにもう一つ、Google+の投稿を、どこか別の場所にも保存しておきたい。……ってことで、お決まり(?)の、Wordpressへの自動取込みにもトライしてみました。

 その実装の結果が、こちらです⇒http://aozorahoumu.net/cate/google_plus

 方法論としては、こちらの解説などを参考にし、「Google+ To RSS」というサービスを利用することにしました。
 この「Google+ To RSS」でRSS化し、それを前回同様、「WordPress」のプラグイン「FeedWordPress」を利用して拾う、という手法ですね。

 記事の流れをまとめると、

① 「Google+」⇒ (Google+ To RSS)⇒「RSS」⇒(FeedWordPress)⇒当サイト

 ということになります。

 

 ただ、実はもう一つの流れが生じてまして、

②  「Google+」⇒ (Postolog)⇒「twitter」「Twilog」「RSS」⇒(FeedWordPress)⇒当サイト

 ということで、twitter経由のものも別途、当サイトに取り込まれてます。よって結果的に、同じ投稿が(140字に抜粋された限度で)重複して当サイトに残ることになります。

 この点は……ちょっとだけ気にならないでもない、ですが……まぁ良いか(^_^;)。

 

 ということで、今後は「Google+」をどんどん活用して、情報発信していきたいと思います!

HOME > ブログ・ SNS > Google+の投稿の自動取込みを実装しました

【あおぞら法務ネット】  >トップページ  >加盟事務所  >更新情報  >ブログ  >SNS