青森県内の司法書士有志で組織する、司法書士事務所の広域ネットワーク

ブログ・ SNS

HOME > ブログ・ SNS > 司法書士試験 合格体験記⑩

司法書士試験 合格体験記⑩

2013.08.29
田中利親のblog
投稿者:田中 利親

平成21年9月30日に受け取った筆記試験結果は不合格でした。


午前の部29問(35問中)、午後の部25問(35問中)、記述式は約6割という結果で何とか足切りはクリアしたものの、
総合点で及ばず、もっと頑張れば合格できたのでは?と非常に悔しい思いをしました。

今考えると、自分なりに本気で取り組んでいたつもりでも、実際には指導を受けた事をないがしろにしていたり、やるべきことを先延ばしにしたりと、真剣味がなかったと思います。

何かと理由をつけて1日10時間の勉強をスタートさせる時期も遅くなっていました。
「必ず1年で合格する」と誓った自分自身に対しても情けない思いでいっぱいでした。

それでも、結果を受け取ってある程度の手ごたえを感じた為、2度目のチャレンジに迷いはありませんでした。

あともう1年だけ、今度こそ本気で受験勉強をして、それでダメだったらきっぱり諦めようと決意し、2年目は背水の陣で臨みました。


続く→

HOME > ブログ・ SNS > 司法書士試験 合格体験記⑩

【あおぞら法務ネット】  >トップページ  >加盟事務所  >更新情報  >ブログ  >SNS