青森県内の司法書士有志で組織する、司法書士事務所の広域ネットワーク

ブログ・ SNS

HOME > ブログ・ SNS > 田畑司法書士の退職について(あおば)

田畑司法書士の退職について(あおば)

2010.12.31
太田宜邦のblog
投稿者:太田 宜邦

 平成20年4月から当・司法書士法人あおば登記・法務事務所に在籍し、裁判部門?不動産部門で活躍して貰った田畑愛光(たばた ひでみつ)司法書士が、このたび退職することになりました。
 
 平成20年は当事務所の改組(法人化)の時期ですが、特に債務整理を中心に弁護士/司法書士の需要が多く、津軽地方の「司法過疎」現象が際立って表面化していた時期もありました。
 この問題を少しでも解消しようと、当事務所では勤務司法書士を急募し、新人に実務修行の場を提供することで、法務サービスの受け皿を拡げようという取り組みを行っておりました。これに応じて、関東地方から馳せ参じてくれたうちの1人が、田畑司法書士でした。
 
 修行期間としては2年間のお約束だったのですが、結果的にはそれを延長して2年9ヶ月間の在籍となりました。そういう意味では「退職」という言葉より「卒業」という言葉の方がしっくり来ますね?。
 在籍中に、太田がかつて拝命していた日本司法書士会連合会の中央研修所・所員という役職にも就任し、その方面でも立派に活躍しています。もうすっかり一人前ですね。
 
 神奈川県横浜市出身の田畑さんは、今後、同市栄区のご実家に戻って、自宅で独立開業することになるそうです。新規開業には逆風も感じられるこのご時世ではありますが、彼なら立派にやるでしょう。
 「あおぞら法務ネット」の卒業生として、田畑さんの今後の大いなる飛躍を心より祈念しています!

HOME > ブログ・ SNS > 田畑司法書士の退職について(あおば)

【あおぞら法務ネット】  >トップページ  >加盟事務所  >更新情報  >ブログ  >SNS