青森県内の司法書士有志で組織する、司法書士事務所の広域ネットワーク

ブログ・ SNS

HOME > ブログ・ SNS > 【雑感】黒電話

【雑感】黒電話

2012.06.13
太田宜邦のblog
投稿者:太田 宜邦

 太田@あおばです。

 めちゃくちゃ久しぶりの更新です(^_^;)
 twitterを始めてから(……ってそっちも最近はサボリ気味だけど)、どうもこのブログの意義というか、位置付けを見失っておりました。
 
 しかし、いつまでもこのままにはしていけないので、今後は、twitterの140字制限にはそぐわないようなネタがありましたら、できるだけブログを活用していこう!と心に決めました。
 
 ……と言いつつ、また怠けちゃうかもしれませんが、長い目で見守っていていただければ幸いです。>関係者の皆様(←って誰だ?)


 とりあえずは1つのパターンとして、こんな↓感じで、日々の「雑感」を綴ってみたり、サボってみたり(笑)……という感じでいってみようかな。


【平成24年6月13日】

 いわゆる「黒電話」がプリントされたTシャツを着てましたら、4歳の長女がそれを見て、「電話?」と訊いてきました。
 「そう、古い電話だよ」と答えますと、娘曰く、「古いの? ……ピカピカしてないから?」と不思議そうな様子。
 
 そうかぁ、ここ数年しか知らない子どもには、「黒電話は古い」「スマホは新しい」とかいう感覚自体が無いのですね。
 
 そういえば、普通にテレビ番組を見ていると、娘が「いったん止めて!」とか「ちょっと巻き戻して!」とか無理な注文をしてくることがあります。
 娘にとっては、放映中の番組であっても、レコーダー内の録画映像のように「一時停止」などが出来てあたりまえ、なんですよ。
 
 こういうのを、世代格差というのかなぁ。……違うか。

HOME > ブログ・ SNS > 【雑感】黒電話

【あおぞら法務ネット】  >トップページ  >加盟事務所  >更新情報  >ブログ  >SNS