青森県内の司法書士有志で組織する、司法書士事務所の広域ネットワーク

ブログ・ SNS

HOME > ブログ・ SNS > 久しぶりすぎる投稿

久しぶりすぎる投稿

2010.06.21
久保隆明のblog
投稿者:久保 隆明

ファイル 61-1.jpg

八戸の久保@わかばです。

添付した写真は自宅1階の窓枠なのですが、上の部分に何か付いているのが見えると思います。

なんだと思います?実はスズメバチの巣なのです!

ご近所さんが見つけて教えてくれました。司法書士会の会議で宮城県松島町から帰ってきて、直ぐにこの事態に直面。自分で取るのは無理だと即決!日曜日だったけどとりあえず市役所に電話してみました。

明日また掛けてくれと言われるかと思いきや、土日に営業している業者を紹介してくれました。スカサズ電話して駆除して貰うことに…

写真を撮った時には女王蜂はいなかったのですが、業者が到着したときには、ちょうど戻ってきていていました。

通常は二人一組ということだそうなのだけど、その日は一人しかいなかったみたいで、駆除用の白いスーツの着替えを一緒に手伝いました。

巣だけ取っても女王蜂が戻ってきて、また作りだすことが多いみたいだったのですが、ちょうど帰ってきた女王蜂も一緒に駆除することができ、一安心できました。

時間は5分くらいで終わり、料金は税込5000円でした。巣が小さかったので安かったようです。

何時もは7月くらいが多いみたいですが、今年は6月から駆除の依頼が多いそうです。また、雨風しのげれば何処でも巣を作ってしまうそうです。

自宅は商業地区にありますので中心街に近いので、まさかこんな住宅街に巣を作ってしまうとは考えてもいませんでした。

とはいえ、貴重な体験に代わりはありませんが、この体験は1回で十分!スズメバチくん、もう家の近所では巣を作るなよ?(>_<)

HOME > ブログ・ SNS > 久しぶりすぎる投稿

【あおぞら法務ネット】  >トップページ  >加盟事務所  >更新情報  >ブログ  >SNS