7月31日のツイート


2015年7月31日 / 投稿者:

 例年、7月はそんなに忙しくないのですが、今年の7月は忙しかったです!
 特に月末の最終週である今週は、とんでもなく凄いことに。
 
 いわゆる立会い業務(売買決済がメインですが、金消や追加設定のみの立会いも若干含みます。以下同じ。)でいいますと、
 当事務所全体で、火曜は6件、木曜は7件、金曜は8件の立会いを担当させていただきました!
 そのうち太田自身は、火曜が2件、木曜が4件(!)、金曜は3件担当しました。
 
 通常、1人の司法書士が担当可能なのは、午前午後で1件ずつ、すなわち1日2件程度なのですけれども、今回は太田自身、同じ支店で2件続けて、とか、同じ支店で2件を同時並行で、とか、かなりの綱渡りをこなしてしまいました。
 
 7年前に事務所を法人化して代表となってからは、立会いに出向いて貰う役割をスタッフ司法書士に担って貰うことが多くなっていました。
 立会い日時が複数重なるなどして、たまに自分自身で立会いに行くと……
 
 業者さん:「おお、所長さん自ら!」
 太田:「すんません、ローテーションの谷間です(^^ゞ」
 
 というやり取りをしなければならないような状態でした。
 
 今回はそんな太田だけでなく、5名の司法書士が総出となりまして、なんと赤平会長まで出動するという、数年に一度レベルの珍事?もありました。
 かなりのスクランブル態勢だったことがご理解いただけると思います。
 
 とにもかくにも、猛暑のなか、奮闘してくれたスタッフ達に感謝ということで、ささやかながら差入れを用意しました。写真は、すでに3品ほど減った状態ですが……。
 
 8月に入れば、夏祭り期間からお盆にかけて、津軽地域の経済は一時落ち着くことになります。
 この間に、溜まっていたデスクワークを、頑張って片付けていきたいと思います。

— 場所: 司法書士法人あおば登記・法務事務所

太田 宜邦さんの写真

fb.me/7q0foRIBx

posted at 17:13:39






 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!