9月7日のツイート


2014年9月7日 / 投稿者:

 ベタな構図ですが(^_^;)
 今日は日帰りで仙台出張です。 — 新青森駅から宮城県 仙台市に向かっています。
写真:  ベタな構図ですが(^_^;)
 今日は日帰りで仙台出張です。

posted at 12:36:52



 今さらですが、土曜日に長女と、映画「STAND BY ME ドラえもん」を見てまいりました。
 いや~、後半は、ほぼ泣きっぱなしでしたね~。
 これ、娘をもったパパさんは、人前で見たらあかんヤツや(^^
 
 でも、必見でもあります。DVDになってからでも良いんで、ぜひ見ましょう(^_^;)
 しずかちゃんのパパさんのように、嫁入り前の娘に素敵なセリフを贈ることができる、人間的余裕にあふれたオヤジになりたいものです。
 
 ところで、冒頭のセワシくんの登場シーンを見て思い出したのですが、のび太君はもともと、ジャイ子と結婚する運命にあったのですよね。
 それがドラえもんの登場で、結婚相手が(しずかちゃんへと)変わった……。
 このように未来が変わってしまうと、セワシくんも、この世に生まれなかったことになってしまうのではないかな、と、ふと疑問を感じたのですが、どうなのでしょう。

 SFの世界では、運命(歴史)の復元力とかいう概念もあったかに思いますが、その辺は連載当時などは、あまり問題にならなかったのかしら。
 ま、きっとこの点、ググればたくさんの考察が見つかるようにも思うのですけど、無粋な気もするので、突き詰めて考えないことにします。
 
 ともかく、近年に見た映画の中では一番感動しましたし、泣けたという意味では人生ベストでした。オススメです!

fb.me/3FC4477ni

posted at 14:04:40



 今日の仙台出張は、司法書士会のお役目でして、テーマはこちら。
 相変わらず、後ろ向きなテーマです。
 
 「取扱注意」というので、アップしてよいかどうか、ちょっとだけ悩みましたが、「取扱注意」の文字だけモザイク掛けても意味がない(※というか、そういう問題ではない)ので、そのままアップしちゃいます。 — 場所:宮城県司法書士会
太田 宜邦さんの写真
太田 宜邦さんの写真太田 宜邦さんの写真

posted at 17:03:21






 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!