10月5日のツイート


2015年10月5日 / 投稿者:

昨日はセミナー講師をしました。お題は「スムーズな資産承継のために知る『家族信託』」

いつもは成年後見や遺言、相続トラブルなどが多いのですが、民事信託のセミナーは初めてでした。かなり噛み砕いて、具体例を交えてわかりやすく説明したつもりでしたが、やはり「今回は難しかったな」という感想を持たれていました。

判断能力のある元気なうちにできる対策として、主に①資産運用(生存贈与等含む)、②遺言書の作成、③任意後見契約の締結、④そして今回の民事信託が挙げられます。民事信託は結構様々なことができるのですが、提案する私もさらに勉強しなければ、依頼者に迷惑をかけることになるな〜と思っています。

私の前の講義で野村證券の方が「野村ファンドラップ」という商品のセミナーをしていました。この商品自体に私も関心が出たのですが、そのセミナーの方の話し方が素晴らしく、引き込まれる印象を受けました。あんな風に講義すればいいなと参考になるプレゼンの仕方で、商品以上にセミナーを受けられて良かったと思いました。

久保 隆明さんの写真
久保 隆明さんの写真久保 隆明さんの写真

fb.me/43WG7W7vU

posted at 06:35:53






 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!