6月5日のツイート


2015年6月5日 / 投稿者:

この程民事法研究会から「未成年後見の実務〜専門職後見人の立場から〜」が発刊されました(http://www.minjiho.com/shopdetail/000000000793/)。

日本司法書士会連合会子どもの権利擁護委員会と外部執筆者のご協力のもと完成に至りました。この本出版企画の主担当としてようやく肩の荷がおりました。

私も実際に未成年後見人として活動した経験から、司法書士の本来業務として子どもの権利に直接触れる貴重な業務であると感じました。以前は少数派でしたが、現在では多くの司法書士が未成年後見人として活躍されています。

未成年後見業務に関する専門書は制度に関するものしかなく、業務の視点からの市販の専門書はほとんどありませんでした(あったらごめんなさい)。本書は入門書であり、物足りなさを感じる方も居られるかもしれませんが、「この分野にマニュアルはない」を念頭に実際に未成年後見人として活動した司法書士を中心に書き上げた一冊です。

必要としている人のお役に少しでも貢献出来ればと切に願います。

久保 隆明さんの写真

fb.me/3gcfTY09z

posted at 13:41:11






 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!