青森県内の司法書士有志で組織する、司法書士事務所の広域ネットワーク

ブログ・ SNS

HOME > ブログ・ SNS > 司法書士試験 口述試験体験記① 口述試験までの過ごし方

司法書士試験 口述試験体験記① 口述試験までの過ごし方

2013.10.11
田中利親のblog
投稿者:田中 利親

去る10月2日、平成25年度司法書士筆記試験の合格発表がありました。

司法書士試験の最終関門となる口述試験。本年度は10月15日(火)に実施され、1人約15分の口頭試問が行われます。

もっと早くアップしようと思っていましたが、今日から4回に分けて口述試験体験記を掲載します。特に第3回目は受験生ならずとも必見です!

【口述試験までの過ごし方】

筆記試験の合格発表後Wセミナーの口述試験対策レジュメをもらい、口述模試の申し込みをしまた。

口述試験は受けさえすれば、99.9パーセント合格するとは聞いていましたが、本番で全く答えられず、最終合格発表日まで「もしかして落ちるかも」と、落ち着かない日々を過ごすのも嫌なので、この対策レジュメには一通り目を通しました。

しかし、Wセミナーでの口述模試ではほとんど解答できなかったため、かなり危機感を募らせ、結局レジュメは4・5回繰り返しました。

なお、口述試験をジーパンで受験したため、不合格になった人がいる、という話を聞いたことがありますが、真偽は不明です。

HOME > ブログ・ SNS > 司法書士試験 口述試験体験記① 口述試験までの過ごし方

【あおぞら法務ネット】  >トップページ  >加盟事務所  >更新情報  >ブログ  >SNS