青森県内の司法書士有志で組織する、司法書士事務所の広域ネットワーク

ブログ・ SNS

HOME > ブログ・ SNS > 東北新幹線全線開業!

東北新幹線全線開業!

2010.12.03
久保隆明のblog
投稿者:久保 隆明

ファイル 78-1.jpg

八戸の久保@わかばです。

平成22年12月4日、東北新幹線八戸駅から新青森までの区間が開業し、東京?新青森間の全線が開業します。東京?新青森間が最短で3時間20分で結ばれます。

私は今日から連合会の成年後見対策部の会議で東京出張ですが、今朝八戸駅で、これまでがんばって走ってきた「はやて」と、新型車両の「はやぶさ」が揃い踏み!思わず写真を撮ってしまいました。左の緑色の車両が「はやぶさ」で、右側が「はやて」です。ちなみに、「はやぶさ」車両(E5系)の運行開始は平成23年3月5日です。

「はやて」も改良されていて、一番嬉しいのは電源コンセントがあること。携帯の電池がなるなる?とかパソコンが使えない?とかの心配がなくなります。普通車でも各列の窓側の席に付いていて、グリーン車は各席全部に付いています。

ただ、不確かですが、「はやて」にも新旧あるようで、ほとんど同じ形なのにコンセントがどこにも付いていない旧「はやて」も走っていますので、ご注意を。

私は鉄道大好きではないですが、男の子の宿命か、新しい乗り物を見ると、乗ってみたくてたまりません。いつの日か、「はやぶさ」車両のスーパーグリーン車:グランクラスに乗って、ワンランク上の旅を体験してみたいなあ?

HOME > ブログ・ SNS > 東北新幹線全線開業!

【あおぞら法務ネット】  >トップページ  >加盟事務所  >更新情報  >ブログ  >SNS