「仮登記に基づく所有権移転の本登記」の登録免許税率


2017年12月4日 / 投稿者:

 忙しい時期にこそ、いつでも構わないような作業に熱が籠もってしまうのは、職業病でしょうか、それとも人間のサガでしょうか(^_^;)

ともかく、一応は業務上の必要性に迫られまして、「不動産に関し、仮登記に基づく所有権移転の本登記」を行う際の登録免許税率について、まとめてみました。
もしかしたら業界内でニーズがあるかもしれないので、アップしておきます。
以下補足説明。

・ 内容をシンプルにしたかったので、登記原因は「売買&贈与」だけに絞ってあります。「売買」だけに限定してもよかった気もしますが……。

・ あくまで当事務所内部の職員向け資料なので、どこか誤りがあっても、全くもって責任は負えません。逆に、誤りに気がついたら、やさしくご指摘下さい(笑)。

・ 同様の理由で、業務ソフト「司法くん」(by ピクオス株式会社)の使用を前提とした記載になってます。同社から数年前に提供された資料が、今回作成の資料のネタ元の1つにもなっています。他のソフトご使用の方は、適宜、読み替えてください。

 忙しい時期にこそ、いつでも構わないような作業に熱が籠もってしまうのは、職業病でしょうか、それとも人間のサガでしょうか(^_^;)  ともかく、一応は業務上の必要性に迫られまして、「不動産に関し、仮登記に基づく所有権移転の本登記」を行う…

太田 宜邦さんの投稿 2017年12月3日(日)



カテゴリー:太田宜邦のFacebook



 

RSS 新着記事一覧

© 2018 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!