司法書士試験 口述試験体験記③ 試験内容・一問一答の再現


2013年10月13日 / 投稿者:

今日は、中日ドラゴンズのGMに就任したばかりの落合博満氏の講演会に行きました。月並みな言い方になりますが、選手そして監督として頂点を極めた人の話は、物凄い説得力がありました。

講演内容の公開は禁止されてましたので、あまり具体的なことは言えませんが、機会があれば感じたことをまとめてみようと思います。

それでは続きをどうぞ!

【試験内容】

試験官が呼びに来たので、中に入ると、20畳位の意外に広い部屋でした。
50代くらいの大柄な試験官と小柄な試験官がいて、見事な凸凹コンビだなと思いつつ席につきました。

試験官:(受験番号・氏名・生年月日等の質問は省絡)まず、不動産登記法についてお聞きします。
     登記原因について第三者の許可・同意・承諾が必要とされるのは、どのような場合ですか?

   私:(えっ、まずは共同申請主義についてじゃないないの?焦りつつ。)
     登記原因が第三者の許可・同意・承諾が物権変動の効力発生要件とされる場合です。

試験官:他にはありませんか?

   私:(他?)未成年者の法定代理人の同意等です。

試験官:(一応納得しつつ)
     登記原因が第三者の許可・同意・承諾が
     物権変動の効力発生要件とされる場合を具体的に3つあげて下さい。

   私:はい、農地法の許可、未成年者の法定代理人の同意、あとは。。。
     (筆記試験ならば、すぐに出るのになかなか出ない)

試験官:ほら、会社とかであるでしょう?

   私:(出た、助け舟!)はい、取締役会の承諾です。(随分アバウトに答えたが)

試験官:農地法の許可についてお聞きします。相続があった場合、農地法の許可は必要ですか?

   私:必要ありません。

試験官:時効取得の場合はどうですか?

   私:必要ありません。(他に2つ位、農地法の許可について質問)

試験官:登記上の利害関係を有する第三者の承諾とはどういうものがありますか?

   私:後順位根抵当権者の承諾等があります。

試験官:それでは、商業登記法についてお聞きします。清算株式会社の清算人となる者を挙げて下さい。

   私:(まさかの清算人、しばらく沈黙の後)はい、取締役、定款で定める者、株式総会で選任された者、
     裁判所が選任したものです。

試験官:裁判所が清算人を選任した場合、清算人の登記はどのような方法でされますか?

   私:申請によります。

試験官:代表清算人の就任による変更登記の申請書には、代表清算人の就任承諾書の印鑑について、
     印鑑証明書の添付を要しますか?

   私:(質問が長すぎてよく聞き取れなかったが)必要ありません。

試験官:清算人と代表清算人の登記事項はなんですか?

   私:清算人の氏名、代表清算人の住所・氏名です。

試験官:清算人の登記には日付けは登記事項になりますか?

   私:なりません。

試験官:それでは、司法書士法についてお聞きします。司法書士法の目的はなんですか。

   私:(そういう質問を待ってました。司法書士法第1条をゆっくり思い出しながら答える。)

試験官:司法書士が行うことができる業務を簡裁訴訟代理等関係業務以外に3つ挙げて下さい。

   私:(不完全ながら)登記または供託の代理、法務局に提出する書類の作成、登記・供託に関する
     審査請求の代理です。

試験官:司法書士には依頼に応ずる義務がありますが、その理由について説明してください。

   私:司法書士のように、国から独占業務資格を付与されている資格者は、正当な事由がなければ、
     依頼を拒むことは相当ではないからです。

試験官:依頼に応ずる義務に違反した場合、どうなりますか?

   私:懲戒事由になります。

試験官:他には?刑罰とか?

   私:(刑罰?)罰金とかです。

試験官:罰金いくらですか?

   私:(そこまで聞くか、50万か100万だったような)50万以下です。

試験官:あれ、50万だったかな?

   私:いえ、100万以下の罰金です。

試験官:そうですね、司法書士に対して懲戒処分をする機関はどこですか?

   私:事務所所在地の法務局または地方法務局の長です。

試験官:司法書士に対する懲戒処分の種類を挙げて下さい。

   私:戒告、2年以内の業務停止、業務の禁止です。

試験官:司法書士が懲戒処分を受けた時は、登録は取り消されますか?

   私:業務禁止の場合のみ、登録が取り消されます。

試験官:以上で終わりです。お疲れ様でした。

   私:ありがとうございました。



カテゴリー:田中利親のblog



 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!