裁判所が“1夫2妻”認める異例の判決「どちらの婚姻も合法」台湾 重婚についての条文


2013年9月18日 / 投稿者:

裁判所が“1夫2妻”認める異例の判決=「どちらの婚姻も合法」―台湾- 最新ニュース|MSN トピックス

こちらは台湾のニュースですが、重婚(一夫多妻)は日本でも台湾でも禁止されています。以下が根拠条文です。

民法732条 配偶者のある者は、重ねて婚姻をすることができない。

民法744条 民法732条の規定に違反した婚姻は、各当事者、その親族又は検察官から、その取消しを家庭裁判所に請求することができる。ただし、検察官は、当事者の一方が死亡した後は、これを請求することができない。

2 民法732条の規定に違反した婚姻については、当事者の配偶者又は前配偶者も、その取消しを請求することができる。(一部省略)

誰が取消しを請求できるのか、試験対策上ややこしい条文ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へにほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ


資格(司法書士) ブログランキングへ



カテゴリー:田中利親のblog



 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!