司法書士試験 合格体験記⑥


2013年7月11日 / 投稿者:

今日の津軽地方は1日中雨でした。寝苦しい夜からは解放されそうです。

ちなみに、今日は休肝日です。それでは、合格体験記の続きをどうぞ!

「司法書士試験 合格体験記⑥」

平成21年7月5日(日)、早稲田大学で試験を受けました。自分の受験番号を確認し、指定された会場に向かいます。

会場は緊張感で満ち溢れ、みなさん最後の追い込みとばかりに参考書等を読み込んでましたが、僕は割とのんびりしていました。

トイレは、男子トイレでもかなりの行列が出来ますので、早めに済ませておいた方が良いでしょう。

余談ですが、会場は受験番号1番から100番はA会場、101番から200番はB会場という風に、受験の申込み順に決まるようです。

聞いた話では、気合いの入った受験生は早めに申込むので、その会場の熱気・緊張感は半端ないそうです。

一方、申込みが遅い受験生が集まる会場は記念受験の方も多く、午後になるとイビキ声が会場に響き渡るほど、のんびりしているらしいです。

また、受験会場は住所地でなくても良いので、東京のような大会場で受験するのを避け、地方の会場を選択する方もいます。

続く→



カテゴリー:田中利親のblog



 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!