「嘔吐下痢症」が流行っているそうです。


2010年1月28日 / 投稿者:

 太田@あおばです。
 
 「嘔吐下痢症」というのが流行っているそうです。
 ⇒ http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/winterdia.html
 
 原因はノロウイルスであったり、ロタウイルスであったり、いろいろあるそうですが。
 
 最初に2歳の娘がかかりまして、土曜日の深夜から日曜日の日中まで、何度も吐き続け、もうシーツやら枕やらエライことになってまして、深夜に何度も洗濯機を回すことになりました。
 んで、その娘の方は、日曜日に救急診療所にいって点滴を受け、現在は下痢が残っているのと、持病(?)の中耳炎だけで、元気になったのですが……。
 
 実は恥ずかしながら、私も発症してしまいました。
 昨日(水曜日)の朝から、なんだか具合が悪いなぁ、ちょっと下痢気味だし、2日酔いかなぁ……、と思いながら仕事をしているうちに、なんだかクラクラしてきました(>_<)。どんな風邪を引いても食欲だけは失わない太田が、こともあろうに、昼飯すら食う気が起きないし。
 それでも月末で仕事は多いし、また連夜の会合もあるし、ということで頑張って仕事をしていたのですが、夕方になって熱を測ってみたら、38度3分の熱が。
 セキとかは全くないので、インフルとかの心配はないでしょうけど、さすがにこれで酒は飲めんな、ということで会合出席を他のスタッフに替わって貰い、病院に行きました。
 
 病院で熱冷ましや胃腸薬を貰って、一晩寝たら、お陰様で熱も下がり、下痢もおさまりました。会合を替わって貰ったスタッフに感謝です。
 今日(木曜日)は取引立会いも多くて、どうしても仕事に穴は開けられなかったのでねぇ。
 
 お医者さんによると、すごく同様の症状が流行ってて、最近の発熱の患者のほとんどはインフルエンザではなくて、この「嘔吐下痢症」だそうです。
 主に乳幼児に多いそうですが、大人もかかります。太田は会合続きで抵抗力が落ちてたのでしょうけれども、どうか皆様もご注意を(^_^)/



カテゴリー:太田宜邦のblog



 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!