横浜旅行その2


2010年3月14日 / 投稿者:

 太田@あおばです。
 
 久保さんの東京は暑かったのね〜。お疲れ様。
 先週末の関東は、すんごく寒かったのに、一週間でそんなに違うものだろうなー。
 
 さてさて、横浜旅行の報告、その2です。

【1日目・お昼・中華街】
 さて、ホテルを出て、まずは昼食を食べるため、某洋食屋さんに向かいます。ガイドブックで、美味しそうな和風ハヤシライスが載っておりましたので、それが目当てです。
 
 この週末の関東は、温度も低く、雨がちなお天気が続いておりました。
 2歳の娘を連れ、傘を差しながら歩くのも大変でしたが、幸い、この時点では「小雨がぱらつく」程度だったので、何とか歩いて「某洋食屋さん」にたどり着いた……と思ったら!
 「当分の間、休業させていただきます」の文字が! Σ( ̄□ ̄)
 
 ……なんということでしょう。幸先の悪さにがっかりしつつ、しょうがないので次の選択肢として考えていた、中華街のお店を目指します。
 
 中華街で一番の候補として考えていたのは、TBS系「キズナ食堂」で紹介されていた、龍鳳酒家というお店。
 「中華街で働く人が選ぶ!うまくて安い隠れた名店」という企画で、1位として紹介されたお店なので、チャンスがあればぜひ行ってみたいと思っておりました。
 
 その分、きっと混んでるだろうなぁ、土曜日のお昼だしなぁ……と思って訪ねてみると、案の定、1階は満席!
 
 こりゃ参った、という顔をしていると、お店のおばさんがあっさりと、「2階へどうぞー」と案内をしてくれました。
 しかも、道中で私にダッコされたまま寝てしまったウチの娘を目にすると、「寝ちゃったの?それじゃ座敷もあるよー」と、親切にお座敷に通してくれました。誰もいない広いお座敷を、貸し切り状態で使わせて貰うというラッキーな展開になりました。
 
 人気店のはずなのに、これで良いの? 2階はそんなに混んでないし……もしかして、お店間違った? と心配しながら、とりあえずメニューを激写。
 
ファイル 44-1.jpg
ファイル 44-2.jpg
 どれも美味しそうではありますが……
 
 でも、あれ、テレビで紹介されたメニューって、何だったっけ?
 適当な私は、「勘」で指定しちゃおうと思って店員さんを呼んじゃったのですが、それを見かねた妻が、「こないだテレビで紹介されたのは……?」と店員さんに訊いてくれました。
 すると店員さんはすぐ、「あぁこれ、パイコハン」との回答。
ファイル 44-3.jpg
 ……なるほど、「勘」も当たってましたが、「お店を間違えてはいなかった」ことも同時に確かめられました(^_^;)
 
 んで、しばらく待つと、出てきたのがこちら!
ファイル 44-4.jpg
 うん、これは美味い! テレビで紹介されたと思いながら食べると、なお美味い!(≧∇≦)
 
 骨付きの豚バラ肉で、しっかりした歯応えと旨味があり、かといって良く煮込まれているので固すぎず、ご飯に良く合います。
 
 この「パイコハン」と、妻が頼んだエビチリ定食とを合わせても2,000円未満、しっかり「隠れた名店」の美味しさをリーズナブルに堪能させていただくことができました。
 
 たぶん、あっさりお店に入れたのは、寒いし雨降りだし、ってことで人出が少なかったってことなんでしょうね〜。
 旅行で雨降りってのは困ったものですが、それはそれで良いこともあるんだなぁ、と思った出来事でした。



カテゴリー:太田宜邦のblog



 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!