新人研修会の講師


2010年3月18日 / 投稿者:

 太田@あおばです。
 
 今日は、東北ブロック会主催の、司法書士新人研修会の講師として、「わかば」の久保さんと、あと青森市のK先生とともに、盛岡に来ておりました。
 
 私たちの担当は、「不動産登記の実務」ってことで、太田は添付書類を中心にした総論の解説を、久保さんはオンライン申請と名変登記の解説をさせていただきました。
 
 講義を無事に終え、回収した受講者アンケートを読むと、講義自体はおおむね好評だったようなのですが、その中に「運営スタッフの笑い声がウルサイ!」というクレームが数件(^_^;)
 ……ゴメンなさい、あの笑い声はね、雑談で笑ってたわけじゃなくて、講師の織り交ぜる冗談に反応してただけなのよ〜(^_^;)、と言いたいところなのですが……。
 
 ただ、受講者の方々にとっては、「笑いどころ」が分からないかもしれない(いわゆる「内輪受け」というやつ?)から、我々の笑い声は単なる騒音でしかなかったんでしょうね〜。
 
 深く反省です(–;)。次回は気をつけます。



カテゴリー:太田宜邦のblog



 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!