名古屋旅行、その3


2010年10月11日 / 投稿者:

 太田@あおばです。名古屋旅行のレポートの続きです。
 
 旅行2日目は、定番スポットということで名古屋城に行って参りました。
ファイル 71-1.jpg
 大阪城と似たような感じで、「戦後に再建されたお城(中にはエレベーターもあるビルディング)」「お城の中は歴史博物館」という感じでしたが、それだけに安心して楽しめましたですよ〜。
 
 特に良かったのが、タイミング良く、「観光ガイドボランティア」の方にガイドを頼むことができまして。しかも他の団体客との振り分けの兼ね合いで、なぜか太田家の3人に専属で1人のガイド(しかも?女子大生)が付いてくれまして。
 このガイドさん、親切丁寧に各スポットを案内してくれたばかりか、エレベーターの開け閉めから、写真撮影まで、すっかり何もかもお世話になってしまいました。
 
 そんなわけで、マスコットキャラクターの「はち丸」くんと共に……
ファイル 71-2.jpg
 
 そして、城内の目玉スポットの「金鯱」の上でも、しっかり家族3人の写真を撮って貰いました〜。
ファイル 71-3.jpg

 にしても、このガイドのお嬢さんもそうでしたが、名古屋の方って一般の方々も含めて、観光客にすごく親切な感じでしたね〜。
 カメラを持ってウロウロしてたら、こちらからお願いするまでもなく周りの方が「撮りましょうか?」って声を掛けてくれたり。バスの中で一日乗車券を買ったら、乗客のおばちゃんが「その券は乗るときだけ見せればいいから、もう券は仕舞って良いのよ。」と説明してくれたりとか。
 こういうところ、新幹線開業を控えた青森県でも、1人1人が意識していかなければならないところですねぇ。
 
 ただ、人々はすごく温かかったんだけど、名古屋の街って、意外と「ベビーカーに冷たい!」作りでした。
 東京や大阪とかなら、どこでもベビーカーや車イス用のスロープとかがあるんですが。名古屋ではだいぶ多くの場所で、ベビーカーを抱き上げて階段を上り下りしたなぁ、という印象が。
 でもまぁ、2泊3日の旅行で、マイナスに感じた部分ってその1点くらいだったので。ホント名古屋、良い街でしたよ。
 
 ……って、なんだか「結びの言葉」みたいになっちゃいましたが、旅行レポートはまだ2日目の途中なので、まだまだ続きます(^_^;)



カテゴリー:太田宜邦のblog



 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!