twitterの自動取込みを実装してみました


2012年6月29日 / 投稿者:

 太田@あおばです。

 最近は積極的に、当サイトの微修正に取り組んでおります。
 まぁ、こちらが個人的にこだわって、気になるポイントの改善に力を入れたとしても、サイトを訪問していただける方々にとっては、そんなポイントは「どーでもよい」って思うような細かいところだったりするのは、分かってはいるのですけれども……(^_^;)
 
 前回はブログを自動取込みできるようにしましたが、今回は、twitterのツイートを自動取込みできるようにしてみました。例えば、太田のツイートであれば、日付毎にまとめられたうえで、こちらのページに取り込まれます。⇒http://aozorahoumu.net/cate/twitter/oota_aoba

 今後は、太田がしばらくブログの更新をお休みしたとしても(^_^;)、田中さんあたりがマメにツイートしてくれれば、なんとなくサイトが随時「更新されているように見える」ことになります。そういう意味では気が楽になりますから、手間を掛けた甲斐があったなぁ、と勝手に自己満足しております。

 ===========
 さて、以下は例によって「技術的な説明」なので、興味のある方だけお読みください(^_^;)。
 
 twitterの当サイトへの呼出表示自体は、JavaScriptによる「Twitter ウィジェット」を利用して、すでに実装してはいたのですが(⇒当サイトのトップページの該当箇所を参照のこと)……。
 
 あくまで、JavaScriptですと、外部データを呼出ししているだけですので、Googleなどの検索エンジンは、「当サイトが更新された」とは認識してくれません。
 更新頻度が高いサイトの方が、検索順位などの点では有利になるようですから、そういう狙いから、今回の改善に取り組んでみました。
 
 方法論としては、ブログの取込みと同様に、「WordPress」のプラグイン「FeedWordPress」を利用しています。
 
 twitterのツイートを、「Twilog」(ついろぐ)で拾って貰い、そのRSSを、さらに「WordPress」で拾う、という流れになります。
 
 ただ、「ついろぐ」の方のデータ更新が、どうも不定期なんですな。
 よって、実際のツイートが当サイトに取り込まれるまでには、1日程度のタイムラグが生じることになりそうです。この辺は、まぁ様子見ということで。



カテゴリー:太田宜邦のblog



 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!