【雑感】黒電話


2012年6月13日 / 投稿者:

 太田@あおばです。

 めちゃくちゃ久しぶりの更新です(^_^;)
 twitterを始めてから(……ってそっちも最近はサボリ気味だけど)、どうもこのブログの意義というか、位置付けを見失っておりました。
 
 しかし、いつまでもこのままにはしていけないので、今後は、twitterの140字制限にはそぐわないようなネタがありましたら、できるだけブログを活用していこう!と心に決めました。
 
 ……と言いつつ、また怠けちゃうかもしれませんが、長い目で見守っていていただければ幸いです。>関係者の皆様(←って誰だ?)

 とりあえずは1つのパターンとして、こんな↓感じで、日々の「雑感」を綴ってみたり、サボってみたり(笑)……という感じでいってみようかな。

【平成24年6月13日】

 いわゆる「黒電話」がプリントされたTシャツを着てましたら、4歳の長女がそれを見て、「電話?」と訊いてきました。
 「そう、古い電話だよ」と答えますと、娘曰く、「古いの? ……ピカピカしてないから?」と不思議そうな様子。
 
 そうかぁ、ここ数年しか知らない子どもには、「黒電話は古い」「スマホは新しい」とかいう感覚自体が無いのですね。
 
 そういえば、普通にテレビ番組を見ていると、娘が「いったん止めて!」とか「ちょっと巻き戻して!」とか無理な注文をしてくることがあります。
 娘にとっては、放映中の番組であっても、レコーダー内の録画映像のように「一時停止」などが出来てあたりまえ、なんですよ。
 
 こういうのを、世代格差というのかなぁ。……違うか。



カテゴリー:太田宜邦のblog



 

RSS 新着記事一覧

© 2019 あおぞら法務ネット All rights reserved - Mobile View - Powered by WordPress and Wallow - Have fun!